本文へスキップ
梅毒、淋病、クラミジアも予防できる!不安な時はドキシPEPを使おう

梅毒、淋病、クラミジアも予防できる!不安な時はドキシPEPを使おう

監修医師:野間直樹 / メディカルダイエット

72 時間以内に服用する事で、淋病、梅毒、クラミジアのリスクが大幅に減少する期待の性病予防法:ドキシペップ

ドキシサイクリンを活用した予防は、暴露後予防(PEP)の手段の一つとして有効であり、性病の感染予防に役立ちます。研究者たちは、この方法により性感染症の新規発生率を抑制できると考えており、doxy-PEP がこれらの疾患の増加に歯止めをかける強力な手段になるとの見込みを持っています。

誰がドキシペップを服用できますか?

ドキシペップは、トランス女性だけでなく、男性とセックスをし、過去 12 か月以内にこれらの性感染症の少なくとも 1 つを経験したことがある同性愛者の方、バイセクシャル、その他の男性にとって、梅毒、淋病、クラミジアのリスクを減らすことのできる1つの選択肢です。膣性交渉を行う女性に関しても、一定の予防効果があるとされていますが、その予防率などに関しては現在調査中です。 

ドキシペップ はどのように服用すればよいですか?

コンドームを使用しない性交後 72 時間以内にできるだけ早くドキシサイクリン 200mg 1回服用してください。 ドキシサイクリンはコップ 1 杯の水と一緒に服用し、服用後 30 分間は横にならないでください

ドキシペップはどの程度効果がありますか?

研究によると、梅毒に対しては87%、クラミジアに対しては88%、淋菌に対しては55%の予防効果があると報告されています。

ドキシペップには副作用がありますか?

・胃腸症状
・日光過敏:肌が白い人や、日当たりの良い気候に住んでいる人は、日焼け止めを使用したほうが良いとされています。
・アレルギー反応・発疹
・抗生剤短期使用による抗体
・非常に稀に頭痛や視力の変化など(聴覚や視覚の変化は副作用ではなく、梅毒の症状の可能性もあるので、このような症状がある場合は直ちに病院を受診してください) 

病気でないときに抗生物質を服用するのは、抗生物質耐性を引き起こす可能性があるため、良くないと聞いたことがあります。 ドキシペップを服用すると、将来、薬剤耐性の性感染症を発症するリスクがありますか?

これまでのところ、研究者らが約 1 年間追跡調査した患者において、ドキシペップの使用が薬剤耐性を増加させることを示す懸念すべきデータはありません。ただし、薬剤耐性が発生する可能性があるため、引き続きデータを監視する必要があります。

ドキシペップはHIVからも守ってくれますか?

ドキシペップ HIV の予防にはなりません。HIV の予防にはPrEP を使用してください。
Mona クリニックではPrEP も処方可能です。お気軽にお問い合わせください。


参考文献

https://www.ucsf.edu/news/2023/07/425786/dont-take-chances-why-doxycycline-great-bet-against-stis

NEXT > >

#001 リベルサスとは?

監修医師:野間直樹 / メディカルダイエット

監修医師 : 野間直樹

経歴
  • 2015年 大阪医科大学医学部卒
  • 2015年 大阪医科大学医学部付属病院にて初期研修
  • 2017年 大阪市立大学医学部附属病院皮膚科勤務
  • 2019年 メディアージュクリニック大阪梅田院勤務
  • 2023年 ルナアフターピルクリニック勤務
Drawer Title
類似製品